一番利益が上がる買い方は何だったのか?②

f:id:horseracinglovers:20190324205537j:plain

こんばんは。K.K.です。

それでは昨日の続きです。

テーマは『一番利益が上がる買い方は何だったのか?』です。

 

まず、これまで予想した予想の結果は以下の通りです。

f:id:horseracinglovers:20190327210558j:plain

前回のブログで、ROI(Return on Investment)が重要で、ROIが大きいほど費用対効果が大きい(良い投資)とお話ししました。まだ読まれていない方は以下ブログをご一読ください。

前回のブログでは、複勝コロガシのROIはー0.38、単勝の場合は0.41であることがわかり、私の予想に適した買い方は複勝コロガシではないことが示唆されています。

それでは今回は様々な買い方でのROIを計算してみます。

推奨馬を絡めて、以下の購入をしていた場合を想定します。

  • 単勝
  • 複勝
  • 馬連(推奨馬を軸に総流し)
  • 馬単(推奨馬を軸に総流し)
  • 三連複(推奨馬一頭軸で総流し)
  • 三連単(推奨馬一着固定で総流し

 

 

 

まず、推奨レースの配当を確認してみます。

f:id:horseracinglovers:20190328011455j:plain

ぱっとみると、三連単の破壊力が凄く魅力的ですね。11万馬券が2レースもある…。(こんなの取ったことないです(笑))

 

とはいえそれぞれの馬券の購入額も違いますので、一レースあたりの平均購入金額を計算してみました。

f:id:horseracinglovers:20190328013549j:plain

当たり前ですが、三連単は一レースで15,600円も買わなきゃいけないとなるとすこし勇気が必要ですね💦

 

それでは今回の本題。

配当金額と購入金額から利益を求めて、ROIを計算しましょう。

f:id:horseracinglovers:20190328193416j:plain
 おー!ここまで差が出ると面白いですね。買い方で全然違う結果が導き出されました。

それではROIの高い順番から並べてみます。

  1. 馬単:1.81
  2. 馬連:0.96
  3. 三連単:0.71
  4. 単勝:0.41
  5. 複勝:-0.06(ここから下はマイナスなので、損したということ。)
  6. 三連複:-0.22
  7. 複勝コロガシ:-0.38

結果、私の予想スタイルでは、複勝コロガシが一番費用対効果が低いということになってしまいました。そして馬単が最も効果が高いこともあきらかとなりました!

ということで、今週末からG.W.あたりまでは推奨馬からの馬単全通りで購入することにしてみます(笑)

まだまだ推奨レース数が少ないことや、読者の皆様一人一人の予想スタイルに合った馬券の買い方と私とは異なると思います。

ぜひ今回紹介いたしましたROIの考え方を使って、皆さん一緒に今週末からプラス収支に持っていきましょうね!